Wednesday, November 05, 2008

サントリービール

平成20115

【サントリ-ビ-ル遂に黒字化の願い成就】 

サントリ-のビ-ル部門は長年にわたり赤字を出し続け過去にはビール部門からの撤退も度々話題に上がったのですがビール事業参入以来46年目にして遂に黒字化に成功したと言うニュースにその執念成就に先ずは喝采を送りたいと思います。

併し毎年数十億円の営業損失を出し続けて来た事からその膨大な損失を埋めるには今後十年以上掛ると思いますが取敢えずは今年12月期に10億円前後の営業利益を確保すると言う事で結構な事だと思います。

一方サッポロは売上高3位の地位をサントリーに明け渡す事になりこれはサッポロにとっては大変な事態でこのところその保有資産を狙っての外資の買収計画が噂されるサッポロにとっては一大事で当分サッポロの動きには注目したいと思います。

銀行の合併、保険業界・製薬業界の統廃合は日本企業が外国企業と同じ土俵の上で戦って行く為に必要な動きである事は判りますが規制緩和そして経済のグローバル化によって自動車業界にも再編の動きが出て来て居ます。日本丸は今後順風満帆とは行きそうもありません。

そしてブルドックソースの様な純血主義はもう通用しない時代に入ったのです。

井上 出

0 Comments:

Post a Comment

<< Home