Tuesday, October 28, 2008

偶感

平成20年10月28日

以前にもお伝えしましたが私は無神論者ではありませんが特定の宗教を崇拝しては居ません。 全ての宗教の源を辿れば大神様に行きつくと考え世の中に存在する宗教は全て大事にしたいと思って居ますが特に祖先の霊は大事にして居ます。

渋沢栄一氏は500余の会社の設立に関与したとその曽孫の渋沢健氏が先日の健氏を囲む会で話して居ましたが私の親戚が宮司をして居た福島白河の南湖神社も渋沢氏が建立したもので立派な茶室もありました。

そこで私は健氏に渋沢栄一氏は神道を崇拝して居たのかとお聞きしたのですが答えは「NO」で特定の宗教を信仰する事はなく但し天空の神の存在は認めて居たと知り私同様大神様の存在を認めお天道様に恥じない人生を送られたとお聞きし嬉しく思いました。

民族紛争に加え世界各地で宗教戦争が現在も絶えませんがこれは本当に悲しい事で全ての宗教がお互いの存在を認め合い平和な世界を構築して欲しいと心から願って居ます。

井上 出

0 Comments:

Post a Comment

<< Home