Friday, October 24, 2008

株の行方

平成20年10月24日  

【日本株は底入れしたか?】 

私は答えは「NO」だと思います。 一般的には株価はボチボチ底をついたと見なされて居ますが相場格言に「もうは未だ」と言うものがあります。 もう底だと思って買いを入れると更なる下落があると言う事を指して居るのですが株は皆が考えて居るのとは逆の方向に行くのが常でその意味で私は株価は未だ底値ではないと考えるのです。

今迄株に興味を持って居なかった人達がこのところ大勢買いに出始めて居ると言うニュースがありましたが9月中間決算は軒並み減益になる事は間違いありませんから今暫く様子見をすべきだと思います。

「半値戻しは全値戻し」と言う格言もありますがこれは大幅に下げた株価がその下げた分の半値を取り戻した場合には元の値段迄戻ると言う意味ですが日本株が暴落前の値に戻す可能性は限りなく低いと言えましょう。

従って今は株に手を出さない様にした方が良いと私は考えますが手持ちの株が購入時の1/2になると「さがったら買え」と言う格言を参考に動き出す方も居ると思いますが当分は静観される事を私は御奨めします。

井上 出

0 Comments:

Post a Comment

<< Home