Monday, October 27, 2008

スローフード

平成201027

     

【スローフード運動静かに進行中】

一時マスメディアを騒がせて居た「スローフード」の動きはこのところあまり聞かなくなりましたがこの運動は静かに日本中に広がって居ます。 安全で高品質なスローフードの普及はむしろ全国で見られる様になって居るのです。

イタリアのトリノで2007年に誕生した食品ス-パ-「イ-タリ-」が半月程前に東京代官山に1号店を開業しましたが半月で何と5,000万円も売上げたと言うのです。

イタリアの食品が中心との事ですがその品数は豊富でパスタだけでも約80種類もありオリ-ブ油は30種類そしてチーズは100種類でしかも価格帯も広いと大変評判です。

この「イータリー」社は日本国内でも農家約40軒から旬の野菜やハーブ20種を購入し店でその安全性と新鮮さを売りにして居るのですがこれも高い評価を得て居る様です。

生産者との直接取引を原則として居る為仕入コストは安く当然の事ながら消費者に渡る価格は低く抑えて居る事が「イ-タリ-」の成功の秘密でしょう。

1兆円以上も売上げる大手スーパーと比較すれば未だ小さなビジネスですが創業者のオスカ-・ファリネッティ氏はトリノとミラノの2店で2007年の創業年に3,200万ユ-ロ(約45億円)を売上げ今年は30%増間違いないと語って居ます。

この店では自由にハムやチーズそしてパン類を試食出来るとの事なので機会がありましたらのぞいてみられる事をお奨めします。

井上 出

0 Comments:

Post a Comment

<< Home