誇りと責任 (2007/02/18)
阿部基冶さんからのコメント拝読しました。
御指摘の様に殆んど毎日の様にお詫び広告が新聞に掲載されて居ます。
次から次と不良品発生のお詫びが続いて居り品質を誇りに世界中に進出した数十年前の日本が今迄築き上げた高い評価は崩れ初めて居ます。
このお詫び広告が殆んど一流メ-カ-製品に関するもので三菱ふそうに至っては相変らず不良部品が発生して居りもう救いのない状態です。
昔なら切腹物ですがどの企業もトップ連中が雛段上から最敬礼で一件落着で余程の事が無いと引責辞任はありません。
従って現場の連中も反省し改善しようと言う意欲に欠け似た様な事が繰り返されるのです。
実は私も松下のマッサ-ジ椅子を購入したのですがこれが3台目で最新式と言う触れ込みで楽しもうとした矢先にリコ-ルの新聞広告があり、早速電話したところ「修理に御邪魔する迄御使用にならないで下さい」と言う事で仕方なく古い2台目を又物置から引っ張り出して使って居ます。
既に電話をしてから2週間経過して居ますが後一週間御待ち下さいと言うのですから結局修理までに3週間も掛ると言う事になります。
クレ-ムが発生した時こそ迅速に対応し名誉回復の努力をすべきだと思うのですが3週間も待たせる等問題外で松下も昔の様な「お客様最優先」の精神は消えて終った様です。
阿部さんの言われる様に若い日本人は自分の仕事に誇りを持ち責任を持つと言う様な我々の現役時代の様な精神は持ち合わせず不良品続出事態を生んで居るのです。
加えてトヨタでさえも下請の人材派遣会社からの臨時工を大量に採用して居りその残業代が私の2月2日のレポ-トにあります様に600円以下の時給では責任ある仕事を求める方が無理と言う事もあるかもしてません。
結果としてトヨタ車もこのところリコ-ルが続いて居ます。
2兆円の利益を上げたとかGMを抜いて世界最大の自動車メ-カ-になる等と言う前に臨時派遣工の賃金を直ちに改める必要があります。
超優良企業と言われるトヨタでさえこの有様ですから最近の日本製品の品質低下はある程度仕方のない事かもしれません。
利益至上主義の風潮が変わらない限り不良品の発注は止まらないのです。
井上 出 (07/02/18)
御指摘の様に殆んど毎日の様にお詫び広告が新聞に掲載されて居ます。
次から次と不良品発生のお詫びが続いて居り品質を誇りに世界中に進出した数十年前の日本が今迄築き上げた高い評価は崩れ初めて居ます。
このお詫び広告が殆んど一流メ-カ-製品に関するもので三菱ふそうに至っては相変らず不良部品が発生して居りもう救いのない状態です。
昔なら切腹物ですがどの企業もトップ連中が雛段上から最敬礼で一件落着で余程の事が無いと引責辞任はありません。
従って現場の連中も反省し改善しようと言う意欲に欠け似た様な事が繰り返されるのです。
実は私も松下のマッサ-ジ椅子を購入したのですがこれが3台目で最新式と言う触れ込みで楽しもうとした矢先にリコ-ルの新聞広告があり、早速電話したところ「修理に御邪魔する迄御使用にならないで下さい」と言う事で仕方なく古い2台目を又物置から引っ張り出して使って居ます。
既に電話をしてから2週間経過して居ますが後一週間御待ち下さいと言うのですから結局修理までに3週間も掛ると言う事になります。
クレ-ムが発生した時こそ迅速に対応し名誉回復の努力をすべきだと思うのですが3週間も待たせる等問題外で松下も昔の様な「お客様最優先」の精神は消えて終った様です。
阿部さんの言われる様に若い日本人は自分の仕事に誇りを持ち責任を持つと言う様な我々の現役時代の様な精神は持ち合わせず不良品続出事態を生んで居るのです。
加えてトヨタでさえも下請の人材派遣会社からの臨時工を大量に採用して居りその残業代が私の2月2日のレポ-トにあります様に600円以下の時給では責任ある仕事を求める方が無理と言う事もあるかもしてません。
結果としてトヨタ車もこのところリコ-ルが続いて居ます。
2兆円の利益を上げたとかGMを抜いて世界最大の自動車メ-カ-になる等と言う前に臨時派遣工の賃金を直ちに改める必要があります。
超優良企業と言われるトヨタでさえこの有様ですから最近の日本製品の品質低下はある程度仕方のない事かもしれません。
利益至上主義の風潮が変わらない限り不良品の発注は止まらないのです。
井上 出 (07/02/18)
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