Thursday, December 21, 2006

イノさんの文箱 (2006/12/20)

「鰻屋にて」

今日は久し振りに鰻を昼食に食べて来ましたがかなりの高齢とお見受けする女性客がペロリと食べた後店主(3代目)に「貴男の顔を見たくて来ましたよ」と言って暫く店主と話をして居ましたがその店主も間もなく70才で今は息子(4代目)に手伝わせて居ます。 併し私は昔から(30年以上)この鰻屋に通って居るので店主は息子に「お前の腕ではこのお客様には未だ出せないよ」と言って必ず店主自身が焼いて呉れます。

その女性客が去った後「親父さん今のお客さんはいくつだい?」と私が聞いたところ98才と言うので驚きました。 杖はついて居ましたが背筋もピンと伸びて実に元気でした。 こんな老人が増えて来たのは結構な事で「ピンピンコロリ」でこの世にさよならが一般的になって欲しいと思いました。

井上 出    (06/12/20)

* * * * *


60年前に終った戦争の傷痕今も尚

原爆被害者達は今でも後遺症に苦しんで居ます。 それにも拘らず米国政府からの謝罪の言葉も無く又補償も一切ありません。 そして殆んどの米国人は原爆投下は戦争を終結させる為に必要だったと信じて居るのですから許せません。 先日中川政調会長が地方の演説会場で「原爆投下は犯罪だ」と発言しましたがその通りなのです。

米軍が東京を絨氈爆撃して10万人の市民を虐殺した事実を知る米国人は少なくこの犯罪行為についても米国政府からの謝罪はありません。 米国はベトナムでもイラクでも日本に対して行ったと同じ様に市民への犯罪行為を繰り返して居るのです。

ヨ-ロッパに於ける英国やソ連による犯罪行為についても独逸軍のユダヤ人大量虐殺事件に隠れて表沙汰になる事は少ないのですがドイツのザクセン州の州都であるドレスデンも終戦の3ヶ月前に英空軍と米空軍によって東京同様絨氈爆撃が行われ市民の死者35,000人焼け出された人35万人の犠牲が出て居るのです。

1945年4月25日独逸の首都であったベルリンが陥落する直前にソ連軍が進行して来て独逸人女性10万人がレイプされたと言われて居ます。 当時のベルリンの人口は300万人ですから半分の150万人が女性とすると何とその6.6%以上がレイプされた事になります。

中国でも終戦直前にソ連軍が停戦協定を破って日本軍を攻撃し大勢の日本人がシベリアやカラフトに連行され強制労働によって沢山の人が死亡した事は皆さん御承知の通りですが日本人女性の多くがレイプされた事実はあまり知られて居ません。

私の親戚筋で中国から家族で引き揚げて来た一家が居ますが奥さんがソ連兵にレイプされ妊娠し帰国後出産し夫婦間の亀裂は終生修復出来なかった例があります。 こんな悲劇もあるのです。 平和の大切さを再認識し地球上から戦争をなくすべく国連の強化が求められて居ます。

井上 出 (06/12/20)

* * * * *


「95才の現役助産師」

看護婦同様助産婦も最近は助産師と呼ぶ様になりましたが95才で現役助産師として活躍する安保ゆきさんの紹介記事が朝日新聞夕刊に載って居ました。 大部前から年配者でも現役で活躍して居られる方々を私は御紹介して来ましたが朝日新聞が先週から超老と言うテ-マで年配でありながら現役で頑張って居られる方々の紹介を始め安保さんは7人目です。

95才にして尚出産と言う行為に立会い自分の右手1本で出産の介助をするのですから大変な仕事だと思うのですが今迄に何と4,200人の赤ちゃんを取り上げたと言うのですからこれ又ギネスブックに申請する価値のある人だと思います。

三重県鈴鹿市に「安保助産所」を構えて60年近くになると言うのですが畳敷きの部屋に妊婦を寝かせ出産の気配があると子宮に手を入れその手で赤ちゃんを取り出すとの事。 併しこれが昔から行われて来た出産を助ける行為で一番自然な出産方法の様に思われます。

緊急時に備えて寝間着では寝ない24時間助産師の人で夜間は助産所の呼び出し鈴が押される前に庭の砂利を踏む来訪者の足音で目を覚まし直ちに対応するとの事。 来年1月で96才になられるとの事ですが既に1月も予約が入って入ると言う超人助産師の話は皆さんを勇気付けてくれる事でしょう。

井上 出    (06/12/20)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home