Thursday, October 19, 2006

イノさんの文箱 (2006/10/18)

「エッセー休載の件再考します」

阿部さんからのメール読ませて頂きました。 皆さんに山田嬢の事を心配して頂き有難い事だと思います。 今は本人も身内以外とは会いたくないと思うので御見舞いには行きませんが落着いて快方に向った時点で訪問し皆さんのメッセージを伝えたいと思います。 
若い事でもあり一日も早く回復するよう願って居ります。

先日阿部さんに御会いした折にも御聞きしましたが阿部さんは実に研究熱心で何でも御自分で処理される様で感心します。 車検も自分でやり業者に任せたりしないとの事で驚きました。

シゲさんからの御要請もあり私も引続きエッセーを送らせて頂きますが本数は大巾に減ると思いますので阿部さんやALOHAさん達の様なプロがこれが切っ掛けになってドシドシ投稿して頂ける様になれば素晴しい事で私自身も楽しみにして居ます。

井上 出    (06/10/18)

* * * * *


「米国に於ける不法移民問題」

世界中の先進国(除日本)が不法移民の流入に頭を悩ませて居ます。 特に米国は今年1月時点で米国土安全保障省の推計によると何と1,100万人に達すると言う事ですから驚くべき数字です。

出身国別分類ではメキシコが最大で597万人と群を抜いて居ます。 次は一桁下がってエルサルバドルの47万人続いてグアテマラの37万人。 このところ不法移民が急増して居るのはインドからの28万人で2000年の12万人から何と2.3倍に達して居ます。

何処の国でも同じですが不法移民増加で職の無い貧しい人達が増え結果として犯罪の多発につながっており各国とも何とか不法移民を阻止しようと躍起になって居ます。

米国の不法移民の多いのは州別ではカリフォルニアとテキサスが多くそれぞれ277万人と136万人になって居ますがこれが殆んどメキシコからの不法移民で占められて居ます。 そこでメキシコ国境からの流入を食い止める為に米国政府は全長700マイル(1,120Km)の国境フェンスの建設を決定しブッシュ大統領はその予算案に署名しました。

フェンス建設には12億ドル(約1,440億円)程掛りますが不法移民増加の結果
(1)公立の学校の経営に問題が発生して居る事(言葉の問題とレベルの低さそしてその為に補助要員が必要)
(2)病院の経営を圧迫して居る事(治療費を払わない患者の急増)
(3)犯罪の増加等が大きな問題になって居る事から何としてもこれ以上のメキシコからの不法移民の流入を阻止しなければならないと言う強い意志を米国民の総意として表わしたものと思われます。

既に入国して居る不法移民に対しては強制退去させるのではなくゲストワーカー(一時労働者)として米国内で働く資格を与えると言う方向で対処しようとして居ますが、この裏には不法入国したメキシコ人労働者無しには米国農業やサービス業が続けられないと言う事情がある様です。

米国の人口は今月中に3億人を突破します。 1967年に2億人だったのですから40年足らずで1億人も増えた事になり先進国の中では唯一人口増を続けています。 そして高い出生率と大量の移民流入によって2050年には米国の人口は4億人に達するであろうと予測されて居ます。

人口数では現在中国が13.2億人でトップ続いてインドの11.1億人そして米国が3億人です。 これを追うのがインドネシアの2.2億人そしてブラジルが1.8億人で続きます。 パキスタン、バングラディシュ、ロシア、ナイジェリアと来て日本は世界第10位で1.2億人ですが少子化の結果(このところ少し増えていますが)更に順位が下がって行く事でしょう。

不法移民問題は欧州でも大きな社会問題で欧州8箇国不法移民対策会議なるものがマドリードで開催されとくに北アフリカから海を渡って押し寄せてくる不法移民の監視や救助活動の強化で各国が連携を強め水際で阻止すべく動き出して居ます。

不法移民を送り出す発展途上国は例外なく出生率が高く教育はおろか食事にも事欠くような人達が新天地を求めて続々と危険承知で国を離れ彼等にとっては夢の国である先進国に押し掛けてくるのです。 そしてこの流れを食い止める妙案はないのです。

井上 出 (06/10/18)

0 Comments:

Post a Comment

<< Home